忍者ブログ

めばゲネス制作記

Home > ブログ > キット制作(白くま)

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「けいおん!!」できました。

お久し振りです、めばゲネスの片割れ、吉原です。

数年ぶりに模型が完成しました。



バンダイ R-style けいおん!! 「秋山澪」「中野梓」です。

トレーディングフィギュアで彩色済み完成品ですが

塗装の練習にと思い、PVCフィギュアをリペイント、

ついでに軟質樹脂の楽器をプラ板、パテでスクラッチしています。



この作品は大阪の模型店「METAL BOX」様の

模型コンテストに出品し、展示して頂いています。



時間がなくてギター、ベースの弦を張れなかったり、

細部の塗り忘れもありますが、とりあえず完成できて良かったです。

PR

予定変更

1ヵ月後に模型の展示会が行われます。
お題は『ガンダム』なのでMGボールを制作、ストレート組みでいきます。
そのためガレージキット制作は延期。
ごめんなさい。
yosihara09.JPG












yosihara10.JPG











お久しぶりです。

WFが終わり1ヶ月近く経ちました。ご来場のみなさま、本当にお疲れ様でした。
『ザ・フューリー』は生産が間に合わず、展示のみという情けない結果となりました。
それでもメタルギア好きの方々お声をかけていただき嬉しい限りです。
男性は「ニヤリ」と笑って通り過ぎ、女性は感想をハッキリ口にするのが印象的でした。
男フィギュア主体のメタルギアらしい、独特の評価でしょうか。
 
さて、最近の僕はといえば仕事に負われる日々で、土日しか模型に触れていません。
でもせっかくなので会場で買ったキットをボチボチ作っていこうかと。
…とはいうものの実はマトモにキットを作ったことはありません。
ウェブサイトや書籍で工程を確認しながらの作業になりそうです。
 
まず、パーツの洗浄。
中性洗剤に浸しつつ、クレンザーのついた歯ブラシで磨く!
そしてぬるま湯で洗う。これでOK。離型剤が落ちてる…はず。
 
次に、借組み。
不要なバリをニッパーやナイフで落としつつ、マスキングテープで組む!
一気にカタチになるので満足します。
 
ここで、じっくり観察。
パーツの合いや歪みを軽くチェック。気泡が思ったより少なそう…か?
洗浄中、床に落としたせいで「ウイップ」の細いパーツが割れてしまっていました。
表面処理の前に修整することにします。
また全体的に離型剤が落ちきっていなく、特に「ウイッチブレイド」は両面テープがくっつかないほど。
これでは借組みできないので、再度パーツ洗浄です。
 
今日はここまで。吉原 潤でした。

yosihara02.JPGyosihara03.JPGyosihara04.JPG












yosihara06.JPGyosihara05.JPGyosihara07.JPG












yosihara08.JPG












PAGE TOP