忍者ブログ

めばゲネス制作記

Home > ブログ > 2011年05月01日の記事

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

デクー本体塗装完成しました。

デクー本体完成


デクー背面


ようやっとデクーの本体塗装が完成いたしました。
前回のサフ状態から磨きなおして、再度サフ吹き。
そこから完成まで約3日かかってしまいました。

模型屋さんで常連さんとおしゃべりしながらだったので
作業スピードは自然と遅くなってしまい反省です…。
見られている分、モチベーションは高くなるのですが。


制作といえば実にオーソドックスで、

・全体の合わせ目消し
・C面の処理(上半身の黄色パーツ)
・エッジをゆるやかに処理(腰・ヒザアーマー、クツなど)

ぐらいのものです。



あとはワンポイントとして

・「眼」をHアイズ(透明)に置き換えて蛍光グリーンを筆塗り。
 レッドだと全体の茶色に埋没してしまうので…。
 パーツ裏は輝度を高めるため、銀で塗装しています。


・LBXの共通記号として「毛」(アキレスのモヒカン、ハンターの尾、
 クノイチのロングヘアなど)を追加。髪ではなくヒゲですが。
 エポキシパテで造形。逆に「ツノ」は取ってパテで埋めています。
 このあたりは趣味の領域ですねw


塗装に関して…

・サフ吹き後、影にあたる部分(四肢の内側や下側、背面、モールド)に
 ブラックに近い濃いめのブラウンでシャドーを吹きます。

・ハイライトにあたる部分(四肢の外側や面の中央)を1段階明るい色で 
 細吹き。MAX塗りのように面の中央をメインに発色させます。

・2色をなじませるためにハイライト色をクリアーで薄めて
 全体に軽くオーバーコートして終了。

・スミ入れはシャドーがかかっているので基本的に施していません。
 足首の黄色パーツや手首、マスキングの境目くらいです。

・ヒゲはラッカーでグレーを塗装後、エナメルの白で細描きし、
 一旦ラッカーでクリアーコートしています。
 その後、エナメルのグレー(濃いめの色)で細描き。
 最後に塗膜の保護のためラッカーでクリアーコートし、
 ラッカーツヤ消しで質感を整えて完成です。


組み上げてみると、左肩のポリパーツが「ねじ切れる」という
痛々しいアクシデントが発生!
一気に涙目になり、テンションが下がります…。
仕方ないので買い置きのアキレスのパーツで代用しています…。


というわけで、どうにか組みあがったデクーです。
制作にあたり「いい大人のダンボール戦機」がテーマだったので
それなりに気合を入れて塗装してみました。

工作・塗装ブースを併設した模型屋さんに展示して頂いているので、
見てくれた子どもたちの制作意欲が高まればいいなぁ~と
勝手に思っていますが…どないなもんでしょ?


あとはオプションの武器を制作・塗装して完成なので
なんとか連休中に仕上げようと思います。


最後に斜めからのショット。
四肢の内側と外側の明暗が異なっているのが
写真でも伝わればと。

デクー斜め





ではまた。
PR

PAGE TOP