忍者ブログ

めばゲネス制作記

Home > ブログ > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

kof ウィップその6

前回失敗した軍服の塗り直しです。

キュウリ色の下地の影響を受けるのは嫌なので
いったん缶サフを吹いてグレー地にしてしまってます。

ガイアノーツのダークグリーン系をメインにブラック、ブラウンで調色したもので
シャドーを吹き付けています。

このシャドー色は影部分だけでなく、全体にも軽く吹き付けて
グラデーションをかけています。


メインのグリーンは先述のダークグリーンをほぼそのままで
シャドーを残すように吹き付けていきました。


胸上部やお尻、腰骨などのハイライト部はメイン色に
サンドイエロー系を足して吹き付けてみました。
軍服の女性でもこのへんで女性らしさが出せればいいかな、と。



腕も同様に。

調色の方法としてはメイン色を決めた上で
シャドー色とハイライト色を同時に作って
プラ板などでテストしたほうが効率が良いかと思いました。

次回はエリやチョーカー、ムチなどの細部の塗装です。
PR

kof ウィップその5

WFが終わって、もう1ヶ月経ちました。
引き続きウィップを制作します。


顔は2回ほど塗り直したのがこちら。
ホワイトをベースにキャラクターフレッシュ2を少量足して
ピンク系の肌色をシャドー色、さらにシンナーで薄めたものを
全体に吹いて肌の表現としてみました。
このあと黄橙色をほんのり吹こうと思います。


髪はこげ茶をシャドー色として、シンナーで薄めたものを上がけ。
さらにハイライト部に一段階明るい色を吹きました。
こちらは塗り直しなしでいこうかと思います。


服は見事に失敗です、キュウリみたいになってしまいました・・・。
女性フィギュアとはいえ軍服だからミリタリー系の
グリーン(カーキとかオリーブドラブ)を使えばいいのに、
何を思ったかデイトナグリーン(自動車用の鮮やかで明るいグリーン)を
ベースに吹き付けてしまいました。

次は軍服の塗り直しを行いたいと思います。

kof ウィップその4

ウィップの続きです。
といっても本体は触らずに塗装のための下準備です。


ホームセンターで持ち手の材料を購入してきました。
2ミリの針金、1ミリと1.5ミリのアルミ線です。


さらに100円ショップでカーテンレールというものも購入。
「ワニクチクリップ」を探したんですが売ってませんでした・・・。



カーテンレールはペンチでバラし、エポキシ接着剤で針金と接着します。
「簡易持ち手」の出来上がりです。


ウィップの背中の拳銃の真鍮線を抜き、5センチの1ミリ真鍮線で接続。
軽いパーツならクリップの保持力で問題なさそうです。


髪はピンバイスで1ミリの穴を開け、真鍮線で接続しました。


腕は1.5ミリのアルミ線で持ち手をつけました。


胴体は1本の軸だと持ったときにレジンの重みでクルクル回ってしまったので
針金2本でしっかりと保持できるようにしています。


持ち手の針金は切り口を#180で軽く丸めています。
ケガ防止と塗膜を傷つけないようにするためです。


ムチ以外の全てのパーツに持ち手がつきました。
ハウトゥ本などの記事をそのまま踏襲していますが
基本的なことから押さえていこうと思います。

ではまた。

PAGE TOP