忍者ブログ

めばゲネス制作記

Home > ブログ > > [PR] Home > ブログ > 道具・素材・技術など(白くま) > ウェザリング

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ウェザリング

梅雨も明けて、いよいよ暑くなってきました。

塗装中は窓用換気扇を設置して回しているんですが、

エアコンをかけても冷気を排出して、涼しくならないんですよね…。

暑さに弱い自分としては、非常に辛いです。



さて、スコープドッグの塗装はウェザリングを施そうと思ったので、

今日は戦車の食玩で練習することにします。

海洋堂の「ワールドタンクミュージアム」です。

懐かしいですね。

8年前くらいですか?

土嚢(どのう)をイメージした、緑色のガムが付いていました。



ドライブラシ その1

JS-2M スターリン重戦車(冬季迷彩)です。

エナメル塗料のグリーン、ブラック、ホワイトを混色して

ベースの色を作り、ホワイトを加えていって調色しました。


とりあえず、塗ってみた結果、表面がザラついてしまいました。

塗料が濃いのと、乾燥させずに次の色を塗ったこともあり、

余計に塗膜が厚く、平滑でなくなってしまいました。

仕上げにラッカーのフラットクリアーを吹いたら

気にならない程度に馴染みましたが、これは

5センチというサイズだからこそ目立たないんだと思います。



それを踏まえて2機目。

ティーガーⅡヘンシェル型(3色迷彩)です。

ハルレッド、イエロー、ホワイトで調色しています。

ドライブラシ その2

まぁまぁかな?

1機目よりは自然な感じに仕上がったと思います。

3段階目からは穂先を短く切った筆で塗ったのですが、

自分はこちらの方がエッジを狙いやすく、楽に塗れます。

前面キャタピラカバーにちょい筆目が見えてますので、

もう少しカサカサの状態の方が良いようです。

こちらも仕上げにフラットクリアーを吹いています。




最後に3機目。

ウォッシング

陸上自衛隊87式自走対空砲(2色迷彩)です。

お手軽にハルレッドをパシャパシャに溶いて

スミ入れも兼ねてワントーン落としてみました。

2色迷彩が馴染んで、より地味になりました。

これはこれでアリかと思います。



以上3機の練習を終えて、スコープドッグの仕上げは…

「ウォッシング→ドライブラシ→チッピング」が良いかと思います。

凸モールドと凹モールドが広い面に混在しているので。

とこの記事を入力していて思いついたのですが…



「曲がったスコタコのパーツで実際にテストすればいいのでは?」




……










(´д`)y--3


まいったね。




とんだ失態だ。





もう塗料片づけちゃったよ。





じゃあ最後に集合写真。


戦車的な


リック・ディアスのデザイナーである永野護氏は

相当な戦車フリークみたいですね。

FSSリブート③読んでてびっくりしました。

ではまた。
PR

Comment0 Comment

Comment Form

  • お名前name
  • タイトルtitle
  • メールアドレスmail address
  • URLurl
  • コメントcomment
  • パスワードpassword

PAGE TOP