忍者ブログ

めばゲネス制作記

Home > ブログ > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

クリアーレジンの表面処理

こんばんは、今日も遅くに更新です。

今日も日中はクリアーレジンのペーパーがけやってました。

1日目の進行があまりにも遅かったので、

2日目は手順を変えながら試行錯誤…。

現状での自分自身の手法が見えてきましたので、

備忘録として記載しておきます。



1.タミヤ#320で空研ぎしてパーティングラインを大まかに除去

2.水にさらして傷を見えるようにし、キズを耐水ペーパー#320で消す

3.3Mスポンジやすり(裏面が赤)で全体をならす

4.3Mスポンジやすり(裏面が青)で全体をなめらかに磨く。



この状態でキズのない、くもりガラスみたいになります。

僕の役割はここまででしたが、残りの作業としては


バフ → クリアー → コンパウンド


と続くようです。

キレイに仕上げるってホント大変ですね。





夜はまた別のワンフェス展示用作品のペーパーがけでした。

ネコみたいな可愛らしいマスコットキャラでした。

こちらは普通のホワイトに近いレジンなので

シアノンと硬化スプレーを駆使しつつ

比較的簡単に青スポンジやすりまで終わらせました。



どちらも今後の制作に役立つと思うので、

疲れましたが、結構満足な1日でした。

ではまた。
PR

HGUCシュツルム・ディアス その2

こんばんは、夜分に遅く更新です。

自分のではないのですが、

ワンフェス展示用作品のペーパーがけをしていたら

もうこんな時間です。

クリアーレジンのキズ消しはしんどい……


さてシュツルム・ディアスですが、

#320のペーパーでざっと合わせ目を消しました。

合わせ目消し

まぁフツーに素組みですね。

一応、ヒザ関節の肉抜き穴や頭部横の動力ケーブルに

パテ盛ったりしていますが何の印象の変化もないかと。

ヒジ関節まわりはスキマが見えやすいので、

パテかプラ板か、何らかの対応は必要ですね。



にしても、こじんまりとまとまってしまいました…

大型バインダーはあるものの、

「シュツルムぅ~」って感じはあんまりないかもしれません。

ケンプファー並みの重武装が欲しいところです。






そして…

スコタコ


1/20 スコープドッグのパーツ請求が届きました!

早い、早いよ!バンダイさん!

請求分はほぼ揃ってました。

唯一、欠品だったのがマシンガンの弾倉パーツ。

これは熱で曲がってなかったものの、

腰にマウント可能なので追加で欲しかったのですが、

きっと同じことを考える人がいらっしゃるのでしょうね。

これで制作が再開できます。


ではまた。

これが、近藤和久メカか…!

シュツルム・ディアスは接着したり、

パテ埋めしたり…で

ちょい休憩です。

軟質パイプの処理に難儀しています。



で、気晴らしに近所のTSUTAYAで買ってきました。

新・ジオンの再興

著:近藤和久「機動戦士ガンダム 新・ジオンの再興」です。



時代としては巻末のナレーションで、5thルナの隕石落としが

計画されていたので、「zz以後、逆襲のシャア以前」のようです。

登場機体はガンダムMk-Ⅱやらサザビーやら混在しまくりですが、

スカートアーマーがやたらデカイのが特徴です。




今回は、このイラスト目当てのジャケ買いです。

シュツルム・イェーガー


これはカッコいいギャプラン!

制作意欲が少し湧きました。

たまにはガンダム系の漫画も良いものです。

ではまた。

PAGE TOP