忍者ブログ

めばゲネス制作記

Home > ブログ > 記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スコープドッグ その2

さてさて最終〆切が7/8の午後7時に迫ってきて

焦りまくりの「明石プラモデル甲子園」ですが。

スコタコ途中


ここまでもってきました。

サフ、本体2色、関節グレーまで塗り終わったので、

色合わせのために仮組みしてみました。













あれ、うまいことハマらない…

インスト見ながらやってるのに…

なんでだろ…

……












…パーツが、曲がってる?












曲がったパーツ

結構ぐんにゃりいってますね!(>▽<)





ペーパーがけ後に洗浄して、乾燥させるんですが

今回は時間短縮のため、自作のドライブースを初めて使用してみました。

熱源は電熱調理器なのですが、どうもその熱が原因かと。

密閉せずに熱を逃がす作りにしていたのですが、

一部、直接加熱された部品があったようです。



クツの比較


そのまま組んでみたクツ。

曲がりまくりですねW

機体が鋼鉄製と考えるとダメージ表現として

悪くはないのですが…。ダメだこりゃ。





とどめはヘビィマシンガンのバレル上のパーツ

バレル上のパーツ

これがスコープなら敵機を捕捉できませんW






というわけで、選択を迫られることになりました。

①キット2個買いで「失敗などなかった」ことにする。
 (時間はかからないが、キットは7000円のしか売ってない)
 
②無理やりダメージ表現にする。
 (一部だけでは不自然だが、全身に施すと時間がかかってしまう)

③諦めて、パーツ請求し、後日じっくり仕上げる。
 (費用も時間もかからず、ペナルティも無い。プライドの問題)



冷静に考えると、

「パーツ交換可能な範囲で控えめにダメージ表現しつつ、コンテストに出品、
 
 コンテスト後にパーツ請求し破損パーツと交換して、後日仕上げる」

…がベターなのでしょうが、そんなに器用には立ちまわれませんW



結局②→①→③の順で考えて、今回は見送ることにしました。

以前、何かのビジネス書で

「後日持ち込む100点より、0点でも前日納品」

ということが書かれていました。

まったくその通りだと思います。さすがに0点はマズいのですが。

今回はまったくの失態です。



明石市役所に参加キャンセルの連絡をしたところ、

作品の集まりが昨年より多いので特に支障はない、ということと

開催時の動員数が大事なので、見るだけでもぜひどうぞ、と

非常にありがたいお言葉をいただきました。



今回はあっさり白旗あげてしまいましたが、

スコープドッグ自体は完成させる予定です。

ではまた。
PR

本日のおやつ

スコープドッグは塗装の真っ最中です。

でもまだサフと関節グレーしか塗れてない状態…

さすがに間に合わないかも。

だもんで今日は模型制作において大事なツールを紹介します。





おやつです。おやつ。



お昼過ぎや夜中に塗装しているとハイになっているときは

寝食いとわずに長時間頑張れるんですが、

下地処理や細吹きに飽きたときイッキに疲れが押し寄せます。

そこで糖分補給のおやつです。

夜中はやばいよなーとか、カロリー気になるなーとか

そこは敢えて見ぬフリです。






本日のおやつはロールケーキです。

本日のおやつ


近所のスーパーで100円でした。

カッティングマットに置くとサイズがわかりやすいですね。

15センチくらいでしょうか。

値段の割には大きい気がします。

お得感アリです。




味は…乾燥しやすめのスポンジに

ちょい苦味のあるチョコが効いていて

意外と美味しい。

いや、美味しいです。

100円とは思えません。

100円だからこそ美味しいと感じるのか!?




うん、満足です。

これでまた頑張れます。


ごちそうさまでした。


ごちそうさまでした。

空の容器はミニカーの保管にぴったりです。

持ってってませんが。








最後に模型的なことをひとつ…





テストピース

サタデー・ナイト・フィーバーみたいな。



HGUCジム寒冷地仕様です。

もともと一年戦争コンペ用に仮組みしていたのですが、

ABS素材の関節や構えにくいマシンガンに閉口して

放置、いまや塗装の試し吹きキットになってます。

良いキットなんですがねぇ…。


ではまた。

スコープドッグ その1

突如、7/9~7/10に開催される模型イベント

「明石プラモデル甲子園 模型コンテスト」に参加することになりました。

模型店で知り合った方から誘われていて、

エントリーシートは提出していたんですが、

ジ・oで時間を喰ってしまったので出品半ば諦めかけていました。




ですが、せっかくなので時間と身体の許す限りのことはしてみようかと。

このコンテストはプロモデラーの方々にも

実物を見て審査して頂けるということで

なにか見映えのするものは…とストックを探していたら

以前、半額以下で買ったブツがあったので仮組みしてみました。

風が吹いた…?


バンダイ 1/20 スコープドッグです。

しかもマシンガンのバレル、メインカメラのスコープがアルミの削り出しで

増加装甲がエッチングパーツのメタルスペックバージョン!

お値段、定価7000円!いい値段しやがるなぁ。

通常版はもっと安いみたいです。



出来栄えはボトムズ最後発とあって十分満足。

成形段階から鋳造表現でパーツの一部が梨地になってたり

外装パーツの多くがアンダーゲートで表面処理がラクだったり

至れり尽くせりのキットなので素組み+塗装で仕上げます。


間に合う…かなぁ…。


逆行アオリ気味


アオリ気味で逆光にするとカッコいい。

PAGE TOP